相続税申告をお考えの方向け

奈良県で農家の方が相続税申告を依頼するなら、やまと総合会計事務所へ

やまと総合会計事務所では、奈良県内で農業をされている方からの依頼を積極的に対応しております。

是非、奈良税務署、葛城税務署、桜井税務署の管轄で相続税申告を検討されている農家の方は、お気軽にお問い合わせください。

農家の相続は、手間がかかり大変

①農地をたくさん保有されているケースが多い

相続税申告は、一般的に土地の数が多いほど大変になります。その中でも農家の方は、代々受け継いできた農地をたくさん所有されているケースが多いです。そのため、農地の評価は専門知識が必要になり、どうしても自分で相続税の申告書を作るのが困難になる場合が多いです。

②農業委員会対応も必要になる場合も

農地の相続税申告の場合は、納税猶予の特例を使用するケースも多く、その場合は農業委員会の証明書などが必要になってくるため、税務署だけの手続きだけで相続税申告が終わるわけではありません。そのため、通常の相続税申告よりも時間がかかる場合が多いです。

農家の相続税申告実績多数のやまと総合会計事務所へ

税理士の相続税申告実績は、年間1から2件が平均とされています。

またその中でも、農地のある相続税申告を受けている税理士の数はかなり少なくなってしまいます。

その点、やまと総合会計事務所は毎年多数の農地を含む相続税申告を受任しておりますので、安心してご依頼頂けると思います。

過年度において依頼の多い地域は、平群町、広陵町、田原本町、橿原市などです。農業委員会なども自治体によって対応が異なりますので、農家の相続は多数対応実績のある事務所に依頼をされるのが望ましいと考えます。